echo ${MY_OUTPUT} >>blog

AWSやその他勉強した内容をぶちまける

福岡に遠征してみた

11/3(火)に開催されたJAWS Festa Kyusyu 2015
jft2015.jaws-ug.jp


11/4(水)に開催されたAWS Cloud Roadshow 2015 福岡
roadshow.awseventsjapan.com


に参加してきました。

趣味でやってるのに、ついに遠征までしてしまった。。
かなり濃ゆい2日間だったので長くなるかもです。

JAWS Festa Kyusyu 2015

JAWS Festaは毎年地方都市で開催されているJAWS-UGのイベントで、今年で3回目だそうな。
私はJAWS自体が今年からなので、当然初参加でした。

会場は麻生情報ビジネス専門学校。
なんと棟1つ貸し切りなのに無料貸し出しだったとか。
太っ腹ですねぇ。

今回はスタッフと懇親会LTをしてきました。

スタッフ

こういう大きいイベントのスタッフは初めてだったので、最初は何していいかわからずオロオロ。
ようやく担当チームのところにたどり着いた頃には、ほぼ準備が終わってましたorz

で、自分の担当はというと、"IoTトラックのサポート"
具体的にはタイムキーパーと本部との連絡がメインでした。

IoTトラックの会場に張り付くことが多かったので、他のトラックのセッションは
あまり見れませんでしたが、IoTトラックがめちゃくちゃ熱くて面白かったです。
特に最後のセッションは対話形式で進められたこともあり、IoTとはなんぞや、
何をしたくてIoTを使うのかなど、IoTの本質に迫る議論は見応えがありました。

f:id:t_wkm2:20151107233611j:plain
写真はIoTトラック会場へ誘導中。
着ているTシャツはスタッフ全員に配布されたもの。

懇親会LT

総勢80名もの方が参加された大宴会でのLTで、もはや本編並ですねw

その時のスライドがこれです。

www.slideshare.net

今回は失敗ネタ&若干多めだったこともあり、勢いで乗り切りました。

LTとしては2回目の登壇でしたが、前回よりは幾分マシだったかと思います。
ただ、時間調整とネタの鋭さはもっともっと磨かなくちゃなと感じました。

AWS Cloud Roadshow 2015 福岡

こちらはJAWS-UGではなくAWSの公式イベントで、全国4つの地方都市を行脚する
企業向けのイベントです。

会場はANAクラウンプラザホテル福岡で、Festaの会場からわずか徒歩10分。
日程といい、会場といい、確信犯ですねぇw
※遠征組からするとありがたいことですが

ちなみにお目当てはナイトイベント(呑み)です。

セッション

まず、前日に遊びすぎて長崎さんの基調講演を見逃しましたorz
Summitの時も同じことをやらかしたので、まだ一度も長崎さんを生で見たことがないです。。

その後のセッションでは、様々な企業のAWS導入事例や、苦労話などが聞けて大変参考になりました。
特に、日本情報クリエイト様の事例は、AWS→他社(M社Aクラウド)→AWSという変遷と、工夫されたプレゼンが面白かったです。
※ナイトイベントでスピーカーの方に挨拶したかったけど、呑んで忘れてた。。

ナイトイベント

JAWS-UG 福岡 と銘打たれたこのイベントはお酒を呑みながら楽しめるセッションでした。

メインは各コミュニティのパネリストが集結した座談会で、コミュニティ運営や世代交代の苦労などが熱く語られました。
特にMTの青木さんがいい意味で強烈でしたねw

そしてお待ちかねのウルトラクイズ
これはSummitでおなじみのアレです。
今回の商品はラスベガスではなく、FireHDでした。

Summitでは壇上に上がることすらできなかった私ですが、今回は最後の4人まで残れました。
まあ最後はブログの会社の人に持ってかれちゃいましたが、、

次こそは絶対優勝してやるぞ!!

全体を通して

今回もいろいろな初めての経験ができました。
 - イベントスタッフ
 - "懇親会"でのLT
 - 東京以外での登壇
  etc..

中でもイベントスタッフは、想像以上に多くの人が多くの役割をこなしてイベントが成り立っていることがわかり、大変勉強になりました。
これからは参加者としてだけではなく、運営側にも能動的に貢献していければと思います。