echo ${MY_OUTPUT} >>blog

AWSやその他勉強した内容をぶちまける

地元秋田のイベントで体験した田舎のIT事情

こんばんは、わかまつです。 先週、東北IT物産展in秋田というイベントにスタッフで参加しました。 http://tohoku.it-bussanten.website 秋田のITに初めて触れ、知ったこと、感じたことをまとめます。

初司会でわかった大変さと面白さ

こんにちは、若松です。 先日、JAWS-UG初心者支部の勉強会で司会をする機会がありました。 jawsug-beginner.doorkeeper.jp 今までは司会を興味も関心もなかったため、割りと新鮮な体験でした。 ※今まで参加させていただいた勉強会の司会の方ごめんなさいm(__…

はじめてのコミュニティ活動

こんちは。 12月に入り、各所でAdventCalendarも盛り上がってますね。 私はどこのAdventCalendarにも参加してませんので、気ままに書いていこうと思います。 今回はJAWS-UGに関わってきて思ったことを脈絡なく書いていきます。 JAWS-UGとの出会い 今年の3月…

福岡に遠征してみた

11/3(火)に開催されたJAWS Festa Kyusyu 2015 jft2015.jaws-ug.jp 11/4(水)に開催されたAWS Cloud Roadshow 2015 福岡 roadshow.awseventsjapan.com に参加してきました。 趣味でやってるのに、ついに遠征までしてしまった。。 かなり濃ゆい2日間だったので…

JAWS re:Mote で登壇してみた

先日開催されたJAWS re:Mote の初心者×CLI枠で登壇しました。 LT以外の登壇は今回が初めてとなります。 ※といっても15分枠ですがせっかくなので、話した感想などをまとめます。 自分のセッション スライド 当日流したスライドです。 初心者がCLIをやってみ…

紫本をCLIでやってみた

AWS初心者のバイブルと言っても過言ではない紫本www.amazon.co.jp 私も数ヶ月前にこれをやりました。 AWSの基本がまとまっていてとてもよいです。これをCLIでやったらどうなるか。 ふと思ったのでやってみました。※この記事は2015年9月5日開催のJAWS re:Mote…

テザリングでSSH接続タイムアウトに悩んだ話

AWS

最近、ノマドで作業をすることが多くなってきましたが、WiFi環境が見つからないために 仕方なくテザリングで作業することがよくあります。 その際に、(私のスマホだけかもしれないのですが)テザリングでSSH接続すると、 1〜2分程でタイムアウトしてしまい、…

Apache→fluentd→DynamoDB でハマったこと

AWS

最近、fluentdに触る機会があったので、Apache→fluentd→DynamoDBを試したら 思いの外ハマったのでφ(..)メモメモ 環境 今回はEC2上のAmazonLinuxを使いました。 環境詳細は以下 - AMI :Amazon Linux ami-cbf90ecb - インスタンスタイプ :t2.micro - セキュ…

初めてLTしてみた。- 第2回JAWS-UG初心者支部 -

こんにちは、若松です。 先日、第2回JAWS-UG初心者支部に参加してきました。 今回は - 初運営参加 - 初LT登壇と初の多い勉強会となりました。 ということで、初ついでにブログを始めます。 まずは運営から。 取りあえず、受付に立ってみました。 私 「JAWSで…